Osaka Half Marathon 2015

| コメント(0)

20150126-IMG_5088-800.jpg

大阪ハーフマラソン。
前日まで微熱の日々。
若干の不安をかかえながらも、友人を巻き込んでしまってるし、やばくなったらリタイヤすればいいやととりあえず出場することに。

朝飯は餅を5個。
10時に受け付けして、なんか最近おかしい足首にテーピングしてもらって、
風邪薬と咳止めとかちゃんぽんにして、トローチを小分けで口に含みながらスタートラインに。
去年長袖インナーに半袖Tシャツで走ったら暑くて大変な目にあって、
今年はもっと気温が高いので、半袖Tシャツ1枚で走ることに。
まわりのランナーは長袖インナーに半袖Tシャツが大多数。
スタートまでの待ち時間、モンベルの超極薄ジャケットはおってちょうどいいぐらい。
気温は10度を超えていたらしい。

2度目の出場ということもあって、びっくりするほど平常心。
スタートブロックはDで、スタートラインまでかかった時間は1分半程度。
Fブロックスタートで3分以上かかった去年と比べるとずいぶんまし。

スタート直後は恒例の大混雑。
常に前に人の壁があると足止めを食らっているようでなんだか気がせくけど、
無理に追い越さなくても、この群衆、実はキロ5分程度で進んでいる。
ここでちょこちょこ追い抜いていくと、転倒のリスクもあるし、後半でばてる可能性が増す。
そんな去年の反省があるので、無理にスピード出して追い抜いたりせず、
お先にどうぞで自分のペースで走る。

で、だんだんペースを上げていこうかと思っていたけど、結局キロ5分前後のペースからスピードあげられず。
病み上がり、そして練習不足にたたられた。
思えば、去年3月の淀川ハーフ以来、練習で12キロ以上走っていない。

10キロあたりからマスクをして走ってられなくなり
(というか、そこまでマスクしていた)、足が本格的に重くなり始める。
13キロ越えるともう足の痛みとの戦い。
1キロ毎に減っていく距離表示がうれしくもあり、もどかしくもあり、の時間が始まる。

18キロ当たりの沿道でみかけた「それがお前の限界か!!」の応援ボードは元気が出た。
でも、その元気が持ったのも長居公園の入り口まで。
長居に入ってからの3キロは本当に長い。
去年はここで6分半ぐらいまでペースが落ちてて、走ってるのか歩いてんのかわからんような感じでひたすら進んだのを覚えている。
去年はここで歩くと2時間の制限内にゴールできないような状態だったから、もう悲惨だった。

グロスのタイムは多分1時間55分くらい。
去年より5分くらい縮んだだけだけど、完走もあやういコンディションだったから、まあよしとする。

それにしても、今回初めて買ってみたパワージェルは大誤算だった。
エネルギーは摂取できるし、あの塩辛さからミネラル分が豊富なのも間違いないけれど、
舌触り、のどごし、手がベッタベタになってしまうことなど、何をとってもいいところが全くない。
ドリンク持って走ってなかったらあれのせいでリタイヤしていたかもしれない。
あとでよく見たら「水と一緒でよりスムーズな補給」って注意書きがあったけど、あれは「水がないと危険」に変えてデカデカ表示しておくべき。
飲みやすさのこと考えると、やっぱウェイダーインが1番。

一緒に出場した友人は15キロの関門にひっかかったらしい。
走り始めて数か月、膝の不調で練習もまともにできなかったのだから、
そこまで行けたらたいしたものだと思うのだけど、本人は結構くやしがっている。
トイレにも2度行ったのだそうだ。
1リットルのドリンクをレース中に飲み干し、さらに3か所の給水所で3~4杯ずつ飲んでいるのにトイレに一度も行っていない自分とは
体温調整の仕組みがずいぶん違う。
汗をかかないですむなんて、うらやましい。
ちなみに足切り後はドナドナのバス(関門で止められてしまった人たちがゴールまで運ばれるバス)
に乗ったのだそうだ。
ハーフを2時間という制限時間でガチなランナーが多いだけあってか、
車内はびっくりするほど沈痛な空気が満ちていたらしい。

レース後は予定通りスパワールドと串カツへ。
朝飯食べただけでレース直前に何も食べなかったせいか、
胃が空っぽになっててめちゃくちゃ気持ちが悪い。
温泉はぬるめ短めにして、15分マッサージチェア。
足に水ぶくれが何か所か。やっぱあの靴あってないのか。
だるまは行列できてたので横綱で串カツ。
キャベツがうまいし、串カツもうまい、そしてなによりビール!
ではなくコーラだったけれど、マラソン後のプハー!はやはりたまらん!

コメントする

(注:6文字の英数字の入力に間違いがあると登録エラーになります。
次画面で登録エラーが表示された場合は、ブラウザの「戻る」でこの画面に戻り、再入力してください。)

Archives

Access Count

  • Total[]
    Today[]
    Yesterday[]
    Thie counter is since 2007/08/25