hole to maneuver PL filter

| コメント(0)

20140705_IMG_9733-800.jpg


先日、出張中にレンズを落としてしまった。
PLフィルターをまわすためにフードを取り外した状態でスコーンと落としてしまって、
PLフィルター、殉職。
宿でペンチを借りて、ガラスをぱりぱり取り外して、フィルターを無理やり外す。

もちろん、そもそもレンズを落としてはアカンという話なのだけれど、フードをつけてれば身代わりになってくれたのにという間違った思いが頭からはなれない。
実際、フードに助けられていることは結構多い、、、ような気がする。
PLフィルター使用時もできればフードは外したくない!でもフィルターまわせない!じゃあ、フードに穴あけたらいいじゃん!俺天才!と思って調べたら、大昔から行われていたことだった。ショボーン。

気を取り直して、16-35mmⅡ、24-70mmⅡ、70-200mmⅡのフードに穴を開けてみた。
(上の写真にEW88-Cが2つ写ってるのは、丈を詰めたものを16-35用に使っているから。)
作業自体を楽しめるかと思ったら、結構あっさりできてしまって、がっかり。

改造用にフードを買うたびに「なんでこんなに高いんだ」と思うけど、素材とつくりをちゃんと見てみると、まあそのくらいするかなあ、という気もする。


スポーツ報道で耳にする、"守護神"とか、"勝利の方程式"とかいう言葉が大嫌い。

コメントする

(注:6文字の英数字の入力に間違いがあると登録エラーになります。
次画面で登録エラーが表示された場合は、ブラウザの「戻る」でこの画面に戻り、再入力してください。)

Archives

Access Count

  • Total[]
    Today[]
    Yesterday[]
    Thie counter is since 2007/08/25