what is your hobby

| コメント(6) | トラックバック(0)

IMG_1895-800.jpg

The White Value - 14

--------------------------------------------------------------

What is your hobby?
という質問で、返答に詰まってしまう人は結構いるみたいだ。
What do you do in your spare time?
だったら少しは答えやすいだろうけど、
それでも趣味らしい趣味がパッと出てこない人はやっぱり結構多いと思う。

それはいいとして、
料理という趣味はやっかいだなぁ。

いつも、趣味のひとつに料理をあげようとして、
やめる。
どの程度のレベルにあるのかを人に説明するのが
かなり困難だからだ。

なにしろ、料理が趣味な人なんて、腐るほどいるのだ。

カレーを作って料理を趣味として数える人もいるだろうし、
フランス料理のフルコースを趣味として作る人もいるだろうし。

ロッククライミングだとか、
鬼瓦作りだとか、
そういうのだったら話は早いんだけど。

ロッククライミングで大会に出てたらそれはたいしたものだろうし、
鬼瓦作りはあまり説明しなくてもその普通でなさが伝わってくる。

何をどのように作っていたら、
趣味としての料理が成立するんだろう。

--------------------------------------------------------------

そういえば今日気になったこと:

トランスフォーマーと、ミュータント・ニンジャ・タートルズは
日本製のアニメだと言ってる人がいて。
それは信じがたい、と思って、
一応ちょっとだけ検索してみたら、
やっぱり日本製じゃ、ない(多分)。

トランスフォーマーだけは、"あえて言うと"おおもとが日本がらみ。
もともと日本で売られていたオモチャをアメリカの玩具メーカーが
他のオモチャと共に「トランスフォーマー」シリーズとして販売、
大ヒットしたから日本に逆輸入した、と(ウィキペディアには)ある。
「トランスフォーマー」として成立させたのは米企業なんだし、
それを日本製だと言うのはちょっと、、、ねえ。

それに、両アニメとも絵はアメリカのコミックのそれ。
出版社もアメリカだし。

何か、俺が知らないことがあるのかも知れないけど、
日本製とはちょっと呼びにくいんじゃないかと思う。


--------------------------------------------------------------

英会話喫茶、前回+1

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thphoto.jp/mt5/mt-tb.cgi/1336

コメント(6)

趣味っていう言葉の定義自体が曖昧なんだろうね。
無趣味で幸せならそれでいいんだろうけど、何か味気ない気がするな。
料理と言えばCostcoっていうWalMartより大きいWhole Saleの店が建って(日本にもあるのかな?)、そのおかげで随分料理の幅が増えました。 今後の目標はタイ料理を何品か作れるようになることです。

あなたの料理は、趣味といっても言い過ぎなことは決してないとおもう
(食べたことないけど)
前にここでみておいしそうだったリゾット、まだつくってないや。

趣味って、むずかしい。
定義にするなら、
「そのことについてひと晩語れるくらい」
かなっておもうけど、
そうするとあたしは無趣味な生きものになってしまう。

ふだんは徹底的にちゃかしてるけど、
ときどき、「鉄」がうらやましい。

Naoyan>

costco?聞いたことないなあ。日本にもあるのかな。。。
でもアメリカの田舎で食材選択の幅が増えるのはすごくありがたいことだよね。いい時代がやってきてるねぇ。

そう、趣味って言葉の意味が曖昧なんだよね。
同じことを趣味としている人でも、
1人がなんちゃって状態だったりする傍ら、
もう1人はもうほとんど趣味とは呼べないほどに入れ込んだりしてたら、
それらを同じ趣味として扱って会話をするとすごく微妙なことになったりするんだよね。
ま、そんなこと気にしなけりゃいいじゃないか
といわれてしまったらそれまでなんだけどさ。
俺はたまにいやなんだよね。”その程度”なのに趣味と呼んじゃったりしてるのが。

ま、俺も”その程度”である可能性もあるわけだし、(事実、そういうものもあるだろうし、)それを言ってしまったら、「本人が楽しんでたらそれでええやん。」っていうことになってしまうか。

ややこしいね。

こひつじ>

趣味の定義を「一晩語れる」にしてしまったら、俺には趣味など無くなってしまうよ。一晩語れるものなんて、俺には無いかも。
そういう意味では、俺には浅ーい趣味が多いかも。10分くらい語れるものが、いくつもあるし。
そしたら、俺も無趣味な生き物か。。。

それにしても、
あらためて言うまでもないけど、「鉄」の方々はすごいよなあ。
あそこまで熱くなれるのは、確かにすてきなことだとおもうし。

リゾット、また作ってみてね。

あ、コスコは日本にあるよ〜〜〜関西は尼崎にあって、関東は何店舗かあるみたい。親友が実はコスコで働いているよん。でも日本ではコストコとよばれんだって〜〜なんか変。

あ、コスコ。コストコ。
越す子、越すとこ。

日本でもコスコは素敵なのかしらん。
機会があったら行ってみよっと。

コメントする

(注:6文字の英数字の入力に間違いがあると登録エラーになります。
次画面で登録エラーが表示された場合は、ブラウザの「戻る」でこの画面に戻り、再入力してください。)

ブログ一覧

アーカイブ

アクセスカウンター

  • Total[]
    Today[]
    Yesterday[]
    Thie counter is since 2007/08/25